全役員および全従業員を対象として定期的に教育を行っています。また、毎月実施しているES(従業員満足度)アンケート調査において人権に関する意識や研修を通じた言動の変化、関心のあるテーマを確認するなど、人権意識の向上に継続的に取り組んでいます。
2022年度からはこれらの取組みを関係会社に順次拡大しており、グループ全体で人権に関する意識を高めていきます。
2021、2022年度は以下のテーマでeラーニングやESアンケート等を活用して教育や意識調査を行いました。
実施年度 | テーマ | 主な内容 |
---|---|---|
2021 | 人権の自己診断 | <ESアンケート> 法務省「じんけん自己診断」をもとに幅広いテーマについて自己の日頃の意識・言動を振り返り、正しい知識を身につける |
ハラスメントの防止 | <eラーニング> パワハラの定義や具体的な内容、当社の考え方、相談窓口 <ESアンケート> 相談窓口の認知度 <ポスター掲示> ハラスメント防止ポスターを全社に掲示 |
|
2022 | ビジネスと人権 | <eラーニング> 人権に関する社会的な課題、企業が人権に取り組む理由と取り組むべき範囲、人権に 対する当社の取組み <ESアンケート> 人権に関する意識、eラーニングを通じた言動の変化、関心のあるテーマ |
ハラスメントの防止 | <eラーニング> パワハラ・セクハラ・パタハラ・マタハラ等の定義や具体的な内容、当社の考え方、相談窓口 <ESアンケート> 相談窓口の認知度 |
Copyright © 2003‐2024 YASKAWA ELECTRIC CORPORATION.